神戸大学 理学研究科 惑星学専攻 / 理学部 惑星学科  ホームページ

-神戸大学 大学院理学研究科惑星学専攻 理学部惑星学科 が誕生しました-
専攻・学科からのメッセージ
2015年4月1日に、私たちは新たな一歩を踏み出しました。これまでの、よく見かける地球惑星科学の名称を改め、講座・研究教育分野も再編しました。新たな名称である「惑星学(Planetology)」は、地球科学と惑星科学を融合した、より包括的な意味を持ちます。私たちは断じて「地球」を捨てた訳ではありません。むしろ、「なぜこの星は地球なのか?」—太陽系惑星の中でなぜ地球にだけ液体の水があり、生命が永続的に存在し、プレートテクトニクスが作動するのか?また、その水はどこから来たのか?— という根源的な問いに答えを出したいのです。そして学生諸君には、多様な惑星現象に対する広範な視野とさまざまな手法を用いた解析能力・論理的思考力、そしてなにより豊かな感性を備えた「惑星人」に育ってほしいと思っています。また、目先の成果ばかりを追い求めるのではなく、「独創的な研究者」として巣立ってほしいと願っています。詳しくはこちらをご覧ください。

日本初「惑星学専攻」の挑戦
 ・地球科学・惑星科学・宇宙科学の融合
 ・海洋・宇宙立国をリードする人材の育成
 ・地球・惑星の変動と進化を体感するカリキュラム
 ・他の研究機関・大学・研究科との連携
 ・博士前期課程推薦入試制度の導入(H29年度より導入予定)

TOPICS

  • 平成28年度 博士後期課程 入学試験 (第Ⅰ期)
    試験日:2015年9月1日(火)
    詳しくは、こちらをご覧ください。
  • 平成28年度 博士前期課程 入学試験
    試験日:2015年9月2日(水)~9月3日(木)
    詳しくは、こちらをご覧ください。
  • 理学部オープンキャンパス(高校生への大学説明会)は、8月7日(金)に開催します。
    詳しくは、こちらをご覧ください。

NEWS

     
2015年4月1日
惑星学専攻のHPをリニューアルしました。
過去のお知らせ

神戸大学 理学研究科 惑星学専攻

〒657-8501
神戸市灘区六甲台町1-1

TEL 078-803-6483
FAX 078-803-5791
MAIL fsci-pla-director(at)edu.kobe-u.ac.jp
ACCESS MAP